第一印象に二度目はない、つまり見た目大事じゃん

「人は見かけによらないと、そんな言葉がわざわざよく言われるほど、所詮見かけで判断されてるって事だと思うんだよね」(要約)

 

とある人が言っていたんですけど。

そういう逆手に取るような発想面白いし好き。「それなー」と言いたくなる。

要約せずにべらべらと書くと、

 

「第一印象で好感を与えるチャンスは一度しかない、という社会評論家のウィル・ロジャースの言葉が好き。『人は見かけによらない』とよく言うけど、わざわざそんな言葉を言いたくなるほど世の中のほとんどは見かけで判断されるし、第一印象の9割は外見なんだよ」

とか何とか。一見辛辣な事を言っているように見えますけど、いや辛辣でもなんでもなく普通に事実では???と考えてもう一度言葉の意味を考えてみた。うん、事実だ。

 

これ私の持論なんですけど、【関りを持たなきゃいけない人間は別だがそうじゃなければ、見た目が好みではないなら踏み込んだ中身を知ろうとは思わない】なぜなら「この人はどういう人なんだろう、知りたい」という感情がそもそも生まれないから。もっと分かりやすく言えば、例えば誰かが自分の事を好きだと告白してきたとしても見た目で振ることってあるよね?振らなくても判断材料にはなるはず。

 

さらに切り込めば、

【見た目なんて一切関係ない】っていうのは綺麗ごとだと思っている。というか、正気か?と思う。”外見から得られる情報や印象は自分の思考に影響を与えている”その前提を無視するような人は一生目隠しでもしている状態なのか思考をシャットダウンしているのか...。

 

話は戻って、やはり人は見た目が大事、そして見た目は第一印象に直結する、

これは覆せない結論だと思う。

中身も大事、これは分かる。外見だけで中身が伴っていないのは良くない。これも分かる。でも、結局のところ入り口って外見なんだよなって、私は思う。

 

ほら「印象が大事」って就活で囁かれてるでしょ、、あれも、、極論、、

そういうことだよ、、、裏では「顔採用」とかいう言葉もあるでしょ、、、結局そういうことだよ、、、、賢い人ってそういうところを武器にしていくと思うんだよね、、、良し悪しではなくて、、、、使えるものは使うっていう話、、、、

 

===========

You will never get a second chance to make a first impression.
第一印象に二度目のチャンスは絶対ない。

 

原文そのまま引っ張ってきました。

何にしろ、相手に与える印象というのは意識した方がいいという事ですよね。