20代でインプラントした女、私です

歯のインプラント、怖いですよね。

しかも色々問題が囁かれてたりして不安になったり、、。

高いし、怖し、痛そうだし、将来性の問題とか、考えれば考えるほどインプラントって大丈夫か、、、?と疑いたくなる。分かります、私がまさにそれです。

 

でもですね、それを考えたうえで私はインプラントしてます。

理由は噛む力を考えるとインプラントしかなかったからです。

 

まず、天然歯が一番良いことは誰でも知っていると思いますが、私は一度抜髄した歯がまた虫歯になり根には膿がたまり、残せるだけの歯がなくて抜歯しか方法がありませんでした。いくつか歯医者を回りましたが、すべての歯医者で無理して再根幹治療しても長くはもたないと言われました。

 

そして私は、歯の場所的にブリッジは不可能でした。(一番奥の抜歯はブリッジ不可)

だから入れ歯かインプラントしか選択肢はありません。

 

 

さて、じゃあ入れ歯とインプラント、どっちにするか。

これはもう、先生によって見解が変わります。どれも間違いではないので、説明をよく聞き、最終的には自分の判断になります。大事なのは歯医者選びです。

 

どちらの治療法にもメリットデメリットはあるので、じゃあどこに趣を置くかという話になり、私は歯医者と相談した結果【抜歯した歯の位置】で考えました。

 

前歯は噛み切るためにあり、奥歯は噛み砕いて潰す&噛み合わせの安定を支えるためにある。私の場合は一番奥の歯がなくなったので、「かみ砕く&安定を支える力がなくなった」という状態です。ということは、本来そこにかかっていた力を十分補えるものでないといけない。

そう考えたとき、私は入れ歯では力が弱くて不安が残りました。インプラントであれば天然歯に近い力を補えます。だから、逆に前歯なら入れ歯にしてたかもしれません。審美性はあまり重要視していなかったので。。。

 

インプラントをして、それがダメになったときには入れ歯にする覚悟ですが、私はまだまだ長生きすつるつもりで、これから何十年も噛む力のことを考えるとインプラントに軍配があがりました。幸い、何とか貯金はありました。

 

 

インプラントは高額で、外科手術が必要です。

永久歯というわけでもなく、いつ寿命がくるかわかりません。

メンテナンスも必要だし、インプラント周囲炎になる可能性もあります。

 

 

それは分かっています。それでも何を重要視するかによると思います。

私は噛む力を失いたくなかった、結論はそいういうことです!

 

ちなみに、私はバンコク住みなので治療もすべて海外で行いました。

日本の歯科事情は分かりませんが、バンコクでは各治療の専門医(一般虫歯、根幹虫歯、抜歯、インプラント、審美など)が担当する制度になっているので、専門の方にやっていただくことができました。治療は痛くなかったです。(振動は凄いですが普通の虫歯治療のが痛い気がする。)

 

もし抜歯して、どうするか考えている方がいたら、ご参考になればと思います。

あー、、、歯磨きちゃんとしよ。